1. top
  2. news
  3. conferences
  4. 富岡東中学校 講演
徳島県立富岡東中学校

2016.1.8

Conferences

富岡東中学校 講演

<講演を聞いた生徒の感想から>

「人生は、大きなきれいな絵なんだよ」と、志ずか先生がおっしゃったとき、
私はとても感動しました。「今,今の一瞬が人生の大きなパズルのワンピースなんだ。
だから,きれいな絵ができあがるんだよ」とおっしゃったときは、「ああ、本当だなあ」と思いました。(略)

自分の個性が人と違うのは当たり前で、けっして変なことではない、そこが心に響きました。

そういう個性的なところがあるからこそ、人生という絵はひとりひとり違い、魅力的に見えるんだと思います。私は、どちらかと言うと個性的な面をよく出している方だと思います。

時には、友達に「変わってるね」などと言われるときもありましたが、志ずか先生の話を聞いたことで感動し、同時に勇気づけられました。これからは、今までどおりに、そして友達に「変」と言われても、これが私の個性なんだと言えるようにしたいです。

ありがとうございました。

(1年生)

旺季さんは、とても楽しそうに話をされていて、それを聞いている私までわくわくした気持ちになりました。本当に人生を楽しまれているのが伝わってきて、
私もそんな生き方をしたいと思いました。
「自分は,楽しいことしかやってないから」そんな風に言えるのは、すっごくかっこいいです。そんなの、自分が何を「楽しい」と感じるか分かってないと言えないし、文句ばかり言っている人よりずっと魅力的です。
特に終わりの方のお話で、「不利とかない!」と言われたのには本当に感動して、涙がぶわっと出てきました。友達に見られたらイヤなので何とかこらえました。

(2年生)

(略)人生は、「好き」を見つけるために「わくわくする」を選ぶ、どの言葉もすごく身にしみる感じでした。今、私たちと同じ中学生にしても、大人の人にしても、旺季さんのように自分の好きなこと、わくわくすることを選んで、毎日を生きている人は少ないと思います。心の底では思っていても一歩踏み出せない「無理なんじゃないか」そういう思いを抱いてしまうと思います。私もその一人です。
(略)好きなことを選んで楽しく生活している人がいるんだと思って、そういう道を選ぶことも間違いではないのだと気づかされました。そういう旺季さんも「信頼があるから『好き』を選べる」と言っていました。やっぱり私もこれから
「好き」を選んでいける人生にしたいと思います。そのために,相手の信頼を
得られるようになりたいと思います。自分の「好き」を選んで生活できるようにしたいです。

(3年生)

徳島県立富岡東中学校